第2節結果
おっぷです。
2/3(日)に開催しました第2節の結果を報告します。
今節はまいぽん、さらく、のみ、ヨーデルの4名の選手が加入し、2卓での開催となりました。
では各選手の結果です。
まずはなんといってもアキでしょう。
前年度の青崎リーグから合わせても初となる役満を和了し、最高得点を更新する81000点トップも記録。またオールスターツモも達成して大暴れでした。
前年度シーズンを通して不調に耐え続けたアキの我慢が報われた一日となりました。
ヨーデルは、安定した強さを見せスタートダッシュを決めました。
日程を1日勘違いして前日に会場入りしてしまうおっちょこちょいぶりを発揮しましたが、麻雀は堅実そのもの。
平均着順2.125はお見事です。
はむはヨーデルと同じ着順でしたが、素点とチップでわずかに及ばず。
しかしながら、1節に続き大きくポイントを伸ばし、総合トップをキープしています。
鳴きを主体とした戦術をとっており、1,2節を合わせて50%という高い副露率を記録しています。
のみは前半戦逆連対が続き厳しい展開でしたが、後半戦で一気に盛り返し、見事に素点もチップもプラスに持っていきました。
ゆーまは今節では立直の回数が素晴らしく、全80局中立直をした局はなんと33局。
しかし周りに蹴られる展開が多く、トップラス麻雀となってしまいました。
さらくは親の倍満をツモるなどで69000点トップがありましたが、7,8戦目のラスが響いてマイナスとなってしまいました。
先制立直を受けても粘りに粘ってテンパイ料を拾う場面が印象的でした。
ワタルは今節はひたすらつかない展開が続きました。
4巡目に立直した258p待ちオールスターが流局し、弱々しい声で「おっぷさぁん…」と鳴いてました。俺を呼ぶんじゃない。
8戦目にはアキに国士無双を放銃し完全にノックアウト。
気持ちを切り替えて来月頑張ってもらいたいところです。
まいぽんは今節ノートップで大きくマイナスとなってしまいました。
しかしながら内容は悪くなく、ただ少し当たり牌を多く掴んでしまっているだけという印象でした。
今後大きくプラスにできる機会がめぐってくるでしょう。
今節ではARMSリーグのゴディバ担当こといっつーさんから、ゴディバの差し入れを頂きました。
お礼がてら勝手に宣伝を。
いっつーさんの著書「麻雀の全体像を捉える 牌理入門」がAmazon Kindleにて発売中です。
初心者にはもちろんのこと、形に強くなりたい中級者や基礎をおさらいしたい上級者にもオススメできる1冊です。
1080円というお手頃価格も嬉しいです。
0コメント